文章と向き合う

ブログ等で文章力を磨いて、文章を残して、さあどうするのか。そのためには文章と向き合う目的を明確にしなくてはならない。

文章と向き合う目的一つ目。というか文章と向き合うことで得られるもの。自分の意見を育てる事ができる。磨くことができる。一人で。頭の中にあるだけの考えと文字に起こして現実に出現させた考えではズレがあることがよくある。というか、考えたつもりになっていただけで実はあんまり細部まで考えきれてなかったんだなと、文章に起こしてみて気付くことが多々ある。ということで、文章を書く目的の一つ目は自分の思考や意見を磨くため。

文章を書く目的の二つ目は自分の主張や意見を世間に発信するため。僕が到達したい所に辿り着くためには、たくさんの人の協力が必要である。そのためには僕の僕が何を考え、どこを見ていて、どんな想いを持っているのかたくさんの人たちに知ってもらう必要があると思った。
僕の考えている事を僕の近しい人は全然知らないのに、伝えきれていないのに、僕はキングコングの西野さんやホリエモンさんの考えている事を知っている。これは結構大きな事だと思った。協力するにしても共感するにしても応援するにしても、そいつが何を考えているのか知らなければアクションの起こしようがない。ということで、文章を書く目的の二つ目は自分の意見を世間に発信するため。他人に伝えるため。

文章と向き合う目的三つ目は、時間の短縮。自分の意見を文字として残しておけば、いくらでもコピーができる。話す時間が短縮できるし、相手も読みたいタイミングで読める。別々の地域に住んでいる100人に伝えたい事がある時に、伝える手段がしゃべりしかない時と、文章で伝える術を持っているのではかなりの時間短縮になる。そしてそれは強力な武器になる。