したいことをする

最近、朝起きれなくなった。少し前までは朝5時半に起きて、ギターの練習をするっていうのが当たり前にできていたのに。どうすればもとのスタイルに戻れるだろう?

 

最近、したいことだけをするっていう実験をしているからなのか。今月頭にハワイに行ったのが原因でリズムが狂ったからなのかは分からないけど、朝起きてギターを弾くっていうのが当たり前にできていたあの頃が恋しい。

 

まあでも、したいことをする。できる範囲で。自分も他人も傷つけない範囲で。作為を挟まず、自分の心に従う事にする。そういう実験中。「こうしなければならない」と「こうしたい」の間には葛藤があって、「こうしなければならない」っていうのは固定観念が生み出すもの。自分のちっぽけな経験の中から生まれる思い込みである事が多いらしい。「こうしなければならない」と「こうしたい」がぶつかった時は固定観念書き換えのチャンス!!らしい。なぜだか分からないけど、上手くいく!らしい。

 

脳みその性質である「ラクをしようとする」と心の声である「したい」の区別はいまだに判断に迷うが、まぁとりあえず、今までは少なからず「ねばならない!」に染まっていたので、だまされたと思ってやってみよう。