だからなんだという話

文章力を磨きたい。うまくなるにはとにかく経験しかないから、前後の記事関係なくとにかくスキマ時間を使って思いついた事を文章にしている。しゃべるように文章を書く。

そうこうする中で思いついた事。気づいた事。

まず、日本語でも単語が出てこない時がしばしばある。これがいいたいんだっていう事にうまく合致する単語が瞬時に出てこない。

そしてリズムが乱れる。単語を思い出そうとする間に別の事を考えたり、文章を読み返したりして、本来言いたかった事を忘れてしまうという場面が多々ある。

そこで決めたルール。とりあえず単語は気にしない。言いたい事をうまく含有した単語が出てこなくても、その時頭に浮かんだ単語を使ってしまう。

だからなんだという話になってしまったが、頭の中を文章に表す練習。これも残しておく。