こみゅにけーしょん

前回の記事は書いている途中でタイムアップして放置してたやつ。書いてる途中だったが、続きを書くモチベーションはなかったのでそのままアップしました。誰かに見せるための目的ではなく、とりあえずしゃべるように、文字を作って残す事がこのブログの目的。

しゃべるのと書くのは違う。しゃべれる時は質より量で、とにかく思いついた事をしゃべっているので自分の台詞の間違いや矛盾を気にせずどんどんしゃべる。伝えた気になっているのか、とにかく量をしゃべることで伝わっているのかは不明。会話を録音して聞き返してみると、何じゃこりゃという事は良くある。

伝える事、コミュニケーションという事は奥が深そうな気がする。というか、間違いなく奥が深くて改善や追求の余地だらけである。生きる時に避けては通れないコミュニケーション。伝える事。僕も含め、とてもとても大事な事を意識してないよなぁ。