あんびえんと2

アンビエントミュージック(環境音楽)っていう定義を見つけたとき、なんとなく自分がしている音楽ってこんなのかなって思った。細かいところは違うけど、なんとなくこんな感じ。まぁ、ジャズとかブルースとかすることもあるけど。

僕は即興で音を鳴らす。アドリブっていったりする。クラシック音楽や歌詞がある、日本のオリコンチャートに入るような音楽って言うのは、台本がある。だいたい。台詞や細かい言い回しや、作品の長さが決まっている事が一般的。台詞と台詞の間とかも、毎回同じ、ごだわり抜いて作られたものがあるっていうのがほとんど。ではないです。ごめんなさい。

一般的に聴かれている音楽っていうのは、結構しっかりした台本にそって展開してるんだよってのが言いたかったんです。それに対して僕がやっているような音楽は、台本が全く無かったり、空白が多い台本だったり、こんな感じの台詞にしてって言うくらいのアバウトな台本だったりって言うようなやつ。