これでいいのだ

ダラダラと思いつく事を書いている。とりあえず手数を増やして経験を積まなければ何も始まらない。頭の中の言葉を文章として現実世界に出現させる作業を続けている。 これでいいのだ。 まずは書く(文章を打つ)という作業に慣れる。書く作業に対するハードル…

残そう

上達するために大事なのは、振り返れることだと思う。それぞれのワークをただ漠然とやって終わりにするだけじゃなく、一つ一つ記録として残して後で見返せるようにする。データを検証できるという意味合いもあるけど、自分はこれだけのものを残せたんだとい…

だからなんだという話

文章力を磨きたい。うまくなるにはとにかく経験しかないから、前後の記事関係なくとにかくスキマ時間を使って思いついた事を文章にしている。しゃべるように文章を書く。 そうこうする中で思いついた事。気づいた事。 まず、日本語でも単語が出てこない時が…

文章と向き合う

ブログ等で文章力を磨いて、文章を残して、さあどうするのか。そのためには文章と向き合う目的を明確にしなくてはならない。 文章と向き合う目的一つ目。というか文章と向き合うことで得られるもの。自分の意見を育てる事ができる。磨くことができる。一人で…

思考を伝えるワーク

それと同時に、というか、同時じゃなくてもいいけど、整理した文章を作る練習も別に開発できれば。とにかく書き出すワークで整理された自分の意見を人に伝えるための練習。思考を整理するためのワークと整理された思考を伝えるためのワークを分ける。 そして…

文章力強化ツール

とにかく書き出すワークをやってみよう。友人と話す時の様に、思いついたことを書きながら整理する術を身につける。5分なり7分なり時間を設けてその間思いついた事をひたすら文字に起こしていく。間違いや言葉のアヤは気にしない。とにかく書く。話す様に書…

思いついたこと

文章力強化システムを開発中。やればうまくなる、数をこなせば勝手に上達する、が基本信念なので、ベースはそれ。うまく文章を構成する能力を磨くことも必要だけれど、それ以上に文章を書く環境をふやし、とにかく文字を生み出す環境を増やす事が大事なんじ…

しゃべりと文章3

しゃべりと文章2の続き。なぜ文章になったら口数が減るのか問題に仮説を立てて解決していく、と書いたけど"つづき"的な文章を意識して書くのはなんか面倒くさい。いや、難しい。変に色々考えて結局なんの文章も作れなくなりそうなので、いい感じに適当に進め…

しゃべりと文章2

前回のしゃべりと文章のつづき。しゃべる時と比べて文章になったら口数が減る問題。 僕は文章を打つ(書く)時もしゃべる時と同じように、スラスラと、ストレスフリーで、いくらでも言葉を発する事ができるようになりたい。ちゃんとした理由があるのだが、それ…

しゃべりと文章

あなたのことをしゃべって、と言われればいくらでもしゃべれるし、しゃべる時間は苦痛にならない。しゃべればしゃべれる程思考が整理され考えが深まり、話の内容にも磨きがかかる。普段僕が無口なのは、中途半端にしゃべりたくないからだ。 僕はそんな感じで…

リンク解決

titleの横に=を付けて、題名にしたい文字を入力すればOKだった。次は写真だ! アプリではサイズ変えられないのかなぁ。位置も真ん中へ、とか左へ、とかずらせたらいいのになぁ。 とりあえずサイズだけはどうにかしたい。パソコンであとから修正するしかない…

リンクきのうを使いこなそう

他の記事のリンクをこの記事に貼るにはどうすればいいかしら? 多分アプリ独特のカンタンな方法があるはずだが。 あと、写真も貼りたいのだが。貼れるには貼れるが、サイズを変えたい位置を変えたい。 さぁどーする。

うん、いい

はてなブログのアプリをダウンロードしてみた。とてもいい感じ。ボタンを数回押すだけで文章を打てる環境になった。 今まで使っていたメモアプリと同じ感覚で使える。 時間とエネルギーをかけて作りたい文章というのもあるけど、今の僕に必要な事はとにかく…

テストパート2

ブログを続けたい。 そのためには、「ブログを打ちたいと思った時に、すぐに文章を打てる環境を整える事」がとても重要なことじゃないかと思った。 今まではパソコンで文章入力をしていた。 文章を打ち始めるまでのハードルが高かった。起動するのを待って、…

テスト

ケータイから投稿できるかテスト。 パソコンを開くまでのハードルが高い。

あ”--------

はがゆいはがゆいはがゆいはがゆい。 くるしいくるしいくるしいくるしい。 あ”------------ 考えがまとまっていないのか、考えていることが沢山ありすぎて言葉に変換できていないだけなのか、相手の事を知らないだけなのか、 ジブンの中にある思…

にんげんすごい

人間はすごい。人間はすごい。ねんげんはすごい。という打ち間違い。 科学的に説明できる人間のすごさっていっぱいあると思うのだが、もう眠くなってきたので省略。 とりあえず、人間は本当にすごい。 才能、素質なんて関係なく、というか、みんな才能、素質…

ひとすごい

人間の力を信じています。人間に限らず、この世の命はみな美しい。 夕焼け空 山 海 雲 緑 ネコ 犬 命と触れられる時、生きてて良かったと心から思える。いまのところ、生きてて良かったと唯一思えるのはこの瞬間。自然を感じる時。 人間は醜い。と思う事があ…

ハッピーハッピー

とは言ったものの、生きている。幸せになるしかないんだ。前を向くしかないんだ。全ての事には意味がある。逆境は最高のトレーニング。というか、逆境でも何でもない。あんなもの。ジブンでそう思い込んでいるだけ。責任転嫁。弱さのゴマカシ。ラクをしよう…

ネガティブ

生きるのが苦しい。悔しい。歯がゆい。傷が癒えない。 親が離婚した。 父ちゃんの機嫌一つでいつも殴られた。 母ちゃん浮気しとったよね。 父ちゃんも同じか。 お母さんの彼氏と旅行に行くのが嫌で仕方がありませんでした。 お母さんの彼氏と遊びに行きたく…

ここではネガティブなこともいう

普段の会話やSNSでは、なるべく弱音やネガティブな話題は話さない。ハッピーなものを増やしたいからって理由だが、本当にそういう感じでいいのか?と、たまに思う。悩みや弱音、愚痴も含めてジブン。ひとつひとつ、これは表に出そうか出さないでおこうか…

こみゅにけーしょん

前回の記事は書いている途中でタイムアップして放置してたやつ。書いてる途中だったが、続きを書くモチベーションはなかったのでそのままアップしました。誰かに見せるための目的ではなく、とりあえずしゃべるように、文字を作って残す事がこのブログの目的…

あんびえんと2

アンビエントミュージック(環境音楽)っていう定義を見つけたとき、なんとなく自分がしている音楽ってこんなのかなって思った。細かいところは違うけど、なんとなくこんな感じ。まぁ、ジャズとかブルースとかすることもあるけど。 僕は即興で音を鳴らす。アド…

あんびえんと

音楽の話をしよう。なぜならば俺はギタリストだから。かれこれ18年もギターを弾いている。中2の時、ギターの音がどんなものなのかも良く分からないまま始めた。お年玉で足りない分は、ばぁちゃんにだしてもらった。黒のストラトキャスターとアンプの初心者…

したいことをする

最近、朝起きれなくなった。少し前までは朝5時半に起きて、ギターの練習をするっていうのが当たり前にできていたのに。どうすればもとのスタイルに戻れるだろう? 最近、したいことだけをするっていう実験をしているからなのか。今月頭にハワイに行ったのが…

ギターと僕と男と女、ではない。

音楽。音楽とはなにか。そんなもん知らんけど。僕と音楽について。 僕にとっての音楽とは。そんなのもよく分からんけど。 なんか、僕の人生でものすごく大切で、ものすごく引き付けられて、ものすごく執着させられていて、ものすごく憧れを抱かせてくれて、…

無題

引き寄せの法則のことを書きたいわけじゃないんだ。っていうか、思いつくままに書くって決めたから何かいてもいいのだけれど、なんとなーく前の記事のまま終わったら、あれから時間を空けたら、次がやりにくそうだったので、意味も無くこれを書き始めてみた…

補足! いまこの瞬間にやりたいことをする 時には条件があります。 自分も他人も傷つけない範囲で できる範囲で そしてその前には 目標を明確に思い描く ことが必要です。あとは、思い描いた目標はあまり一日中とか、ずっと頭の中で考えないほうがいいらしい…

やりたいことをするんだ

おはよう。 今朝の6時5分。 昨日飲んだお酒がまだ残っています。 今日は休み。 一日ノープランでやりたいことだけをする。 最近ギターの基礎練習してないな。 ホントは毎日12項目の練習メニューがあるんだけどな。 潜在意識や引き寄せの法則というものに興味…

伝えたいものがあるんだ

なぜひとふでがきを続けたいのかというと ラクチン、だから。 文章っていくらでもやり直しがきくから、ずっと考え込んでしまって、結局何もかけなかったってよくあるんだよね。それか、ものすごーくエネルギー使ってしまったーって。 ものすごーくエネルギー…